えきめぐり

管理人が巡った駅を記録するブログです。

高月駅

2020.7.14 探訪

醒ヶ井駅から梯子して行きました。

 

・駅舎

f:id:Eyes__Emperor:20200720102437j:image

橋上駅舎です。駅舎に隣接して観光案内所がありました。

 

・窓口
f:id:Eyes__Emperor:20200720102434j:image

この駅、実は元々は直営駅でみどりの窓口が設置されていたのですが、簡易委託に変わりマルスが撤去され、代わりにPOSが設置された…という少々変わった駅。

窓口の方はとても気さくな方。東京から来たことを伝えるとかなり驚いていました。そりゃそうだ。

 

学生の利用客の方が多い印象。窓口の方が帰宅する学生の方に「おかえり〜」と声を掛けていたのが強く印象に残っています。

 

・その他
f:id:Eyes__Emperor:20200720102442j:image

この日は大雨と強風の影響で木ノ本-敦賀が運転見合わせになるなど、北陸線琵琶湖線はダイヤがめちゃくちゃになっていました。

窓口の方に観光名所をお勧めしていただいたのですが、なんと閉まっているというアクシデント発生。さらに帰りの電車も運休という最悪の展開。

改札外の待合室でコーヒーを飲みつつ、列車を1時間半待って帰りました。