えきめぐり

管理人が巡った駅を記録するブログです。

新屋駅

2020.8.2 探訪 現場の最寄駅でした。 ・駅舎 「LiViT」でお馴染み、JR東日本東北鉄道サービスへの業務委託駅。改集札も行われています。 みどりの窓口も設置されており、ME4が置かれています。各種割引やクレジットカードも問題なく使用できました。 ・駅名…

金山駅

2020.7.27 探訪 ご飯を食べに行った…はずだったんですけど何も食べずに名駅に帰ってきちゃいました。 ・駅舎 北口。金山『総合駅』って表記がいいですよね。 こちらは南口。こじんまりしつつも、『総合駅』の表記はあります。 ・その他 食欲に負けたのかこれ…

米原駅

2020.7.27 探訪 乗り換えの合間に… ・駅舎 …これほんとに新幹線の駅なのでしょうか。 駅前にもなんもないです。コンビニも見当たりません。 ・ホーム でもやっぱり大きな駅。西の玄関口ですからね。 ・改札口 近江線改札口。始発駅ですが超こじんまりしてま…

大垣駅

2020.7.27 探訪 大垣で25分の停車があったので時間潰しに途中下車。 ・駅舎 こちらは北口。左のローソンはムーンライトながら利用時にいつもお世話になっております。バドワイザーが置いてあるので推せる。 一方こちらは南口。こっちのほうが開けてる印象。 …

新秋津駅

2020.7.20 探訪 身近な駅なのでしっかりと見ておきたくなりました。 ・駅舎 JR東日本ステーションサービスの委託駅です。 みどりの窓口があり、ME4が設置されています。 委託駅故、複雑な切符等は断られてしまう傾向にあるようです。 ・ホーム わかりやすい…

日向駅

2020.3.4 探訪 少し前のものですが、記録が残っていたのでアップします。 3月で卒業してしまう推しのアイドルの名前と同じ駅名、という本当にしょうもない理由で訪れました。 ・駅舎 いわゆるローカル線の駅。 こういった駅舎は個人的に好きです。 出札端末…

高月駅

2020.7.14 探訪 醒ヶ井駅から梯子して行きました。 ・駅舎 橋上駅舎です。駅舎に隣接して観光案内所がありました。 ・窓口 この駅、実は元々は直営駅でみどりの窓口が設置されていたのですが、簡易委託に変わりマルスが撤去され、代わりにPOSが設置された…と…

醒ヶ井駅

2020.7.14 探訪 岐阜県内と滋賀県内に用があったので寄り道。 ・駅舎 めちゃくちゃ綺麗な駅舎でした。 ・駅名標 ・窓口 個人的にこういう駅が好き。窓口は米原市の委託らしいです。 「昔の駅員さん」といったイメージの方がとても優しく対応をしてくださいま…