えきめぐり

管理人が巡った駅を記録するブログです。

日向駅

2020.3.4 探訪

少し前のものですが、記録が残っていたのでアップします。

3月で卒業してしまう推しのアイドルの名前と同じ駅名、という本当にしょうもない理由で訪れました。

 

・駅舎

f:id:Eyes__Emperor:20200720132339j:image

いわゆるローカル線の駅。

こういった駅舎は個人的に好きです。

 

出札端末は感熱POS、Bグを含めて料補関係は全てアウト…なことに加え、いかなる区間であっても社線連絡もアウトでした。

出札の方曰く、委託内容の関係だそう。「出しちゃだめ」ではなく、「出ない」らしいです。

 

駅名標

f:id:Eyes__Emperor:20200720132345j:image

ホームは相対式2面2線。一見すると無人駅。

 

・その他

駅の周りはちょっとした集落がある程度。お店というお店もありませんでした。

意外にも年齢的に若めの乗客が多かったのは驚きました。駅に隣接して駐車場があり、若年層の方が駐車場から駅へと歩いてきていたので、もしかしたら若い方が住む集落は駅から離れたところにあるのかもしれません。